「唯一無二の私」になる方法

「私は、私!」自分らしく、胸を張って堂々と生きる!!私が日々考えたこと、学んだことを言葉にするためのブログ。何かのヒントになれば。#唯一無二の私になる方法

自分で簡単にやる気スイッチを入れる方法

 

 

「♪やる気スイッチ君のはどこにあるんだろう〜?」

 

某CMのその歌を聞くたびに、「そんなのあったら苦労しないよー。」って、以前の私はツッコミながら思っていた。

 

 

でも、実はやる気スイッチは誰にでもあって、自分で簡単に入れられるのだと、

半年前から実践し始めて実感したので、ここでお伝えしようと思います。

 

 

 

 

その、やる気スイッチを入れる方法とは、、、

インカテーションをすること。

 

 

 

 

インカテーションとは、直訳すると「呪文・魔法・おまじない」

感情と行動を伴わせて、前向きな言葉を潜在意識に刷り込む方法のこと。

 

嬉しい時「やったー!」と言いながら手を挙げる。

合格した時、拍手をしたり、仲間と抱き合ったりする。

ゴールを決めてガッツポーズをする。

この感情と、行動を伴わせること。

 

 

 

f:id:hiromimimi0411:20180309122217j:image

 

 

 

私がやっているインカテーション

 

私は、通勤やどこかへ出かける時、自宅でこれから仕事をする時、必ずインカテーションの音楽を聴いて自分のやる気スイッチをいれている。

 

インカテーションを行うようになって、半年。

これが本当にパブロフの犬のように、自然にスイッチが入るのでおススメ。

 

家から出かける時から音楽をかけて、歩きなら徐々にテンションが上がってくる。

だんだんやる気が湧いてくる。

 

 

自分のスマホにフォルダーを作って、必ずその音楽を聴いています。

(しかもその名前は、インカテーション)

ここで、実際に私が入れている音楽をご紹介しますね。

 

 

♪Dreamer (JUJU)

題名の通り、夢を叶えたい!と気持ちにしてくれる。

「君が誇れるような人でいたい」の部分で、自分だけの夢じゃない、夢を叶えることは周りの人もいい影響を与えるんだ、って思わせてくれる。

 

♪chance the chance (安室奈美恵

チャンスを掴む!チャンスを見逃さない!

「楽しまなきゃ生きてるイミがない」

「夢なんてみるモンじゃない、語るモンじゃない、叶えるものだから…!」

テンション上がる曲と、気分を上げてくれる歌詞が好き。

 

♪say the word(安室奈美恵

自分だけの夢で終わらせない、大切な人がいるから頑張れる。そんな気持ちにさせてくれる曲。

「この場所から未来へ…」で、前を向こう!ってなる。

 

♪show time(安室奈美恵

今日も一日、いい表現者でいたい、いい影響与えられる人になりたい。

私の今日一日のshowがはじまる!って気分にしてくれる。

 

♪私らしく生きてみたい(little glee monster

「なりたい自分になって 自由になって」

ストレートな歌詞がしっくりくる。

 

♪好きだ(little glee monster

好きな人たちのこと、好きなものへの気持ちを高める!

 

 

 

この6曲を流して、私は自分の気持ちを徐々に上げていく。

基本的には、前向きになれるアップテンポな曲で、

前向きで、夢を叶えたい!みたいな歌詞が好みです。

他の曲も好きだけど、こうやってみると安室ちゃん大好きだなぁ、私。笑

 

f:id:hiromimimi0411:20180309124148j:image

 

 

冬季オリンピックを観て思ったのだけど、アスリートが音楽を聴いているのも、

このインカテーションが関係しているのではないかな。

フィギュアの羽生結弦選手とか、スノーボード平野歩夢選手とか。

平野選手は、競技中も聴いてましたね。どんな音楽を聴いているのか、物凄く気になる…!

 

 

 

ちなみに、インカテーションとはちょっと違うけど、帰宅用のルーティーン曲も作っていて。

その中には、宇多田ヒカルクリスタルケイCHEMISTRY…など落ち着いた、私にとって心地よい声だと思うものを入れています。

この曲たちを聴くと、自然と帰宅してゆっくりしたいモードになれるから、音楽ってすごい力があるんだな、って思う。

 

 

 

音楽の力って本当に凄い。曲とメッセージ性で簡単に自分の気分をコントロール出来る!

 

 

 

やる気スイッチを入れたい方、

ぜひ自分オリジナルの気分の上げ方を研究してみてはいかがですか?