「唯一無二の私」になる方法

「私は、私!」自分らしく、胸を張って堂々と生きる!!私が日々考えたこと、学んだことを言葉にするためのブログ。何かのヒントになれば。#唯一無二の私になる方法

大切にしたいのは、いつだって自分自身。

 

 

私の相棒。
このノート。


f:id:hiromimimi0411:20180211223929j:image

 

ちょうど一年前に、ノート術の朝活に参加して、そこから本格的に書くことにしている。

 

教えてもらった使い方と、この一年で自分が使ってみて身につけた方法をミックスさせている使い方をしていて。


嬉しかったこと、楽しかったことをノートいっぱいに書いて。
嬉しい気持ちを味わったり、時々読み返して、嬉しかった気持ちを蘇らせて味わったり。

 

 

これからの活動企画をワクワクしながら書いて、想像を膨らませたり。

 


これからの理想の自分に想いを馳せて、にやにやしたり、野心を燃やしたり。

 


仕事してみて思ったこと、行動してみて思ったことを書いて、フィードバックにしたり。
また同じような仕事がきた時に、気をつけなければいけないことを確認したり。

 

 


本が好きだから、

(…といっても、本を読むのが好き、というより、本屋さんめぐりをして面白い本にめぐりあうのが好き。読むのは遅いからなかなか進まない。笑)

めぐりあった本の要点をまとめたり、
本から得た発見や、そこから考えたことを書いたり。

 


f:id:hiromimimi0411:20180211224005j:image

 

 


…とにかく、フォーカスしているのは、自分の気持ちや考えていること。

 

 

 


自分が今、何を考えて、どう思うか。

 

 

 

 

自分に向き合わなければ、情報が溢れている現在は、情報の流れに流されてしまう。


自分の気持ちを知っていないと、人の考えに流されて、自分がなくなってしまう。
(以前の私は、本当にこうで、自分の意見なんてない人間だった。自分の気持ちは二の次だった。)

 

 

いつだって大事なのは、自分の気持ち。

 


自分の気持ちを大切にすれば、自分を大切に出来る。

自分を大切にできれば、周りの人も大切に出来る。

一年ノートをつけて思ったこと。

 


自分がわからない人、
自分のやりたいことがわからない人、
自分や周りの人を大切にしたいと思う人…


ぜひ、「じぶんノート」つけてみて。

方法なんてなんでもいい。
自分のしっくりを、見つければいい。
私のつけていることが、少しでも参考になったら嬉しいです。

 


…ただ、これを人にみられたら…もうその人とは目を合わせて喋れないレベルかもな。笑