「唯一無二の私」になる方法

「私は、私!」自分らしく、胸を張って堂々と生きる!!私が日々考えたこと、学んだことを言葉にするためのブログ。何かのヒントになれば。#唯一無二の私になる方法

学ぶって楽しい!大人の学校 「サーカス!」レポ

 

西野亮廣さんの著書「魔法のコンパス」を読んでから、

ずっと行きたいと思っていた、「サーカス!」

 

今回、奇跡のチケット当選し、この日をずっと楽しみに待っていた。

それはもう、講師の先生の本を片っ端から読み漁るほど。

(また、本の感想も別の機会に書こうと思います。)

 

 

この奇跡に感謝しつつ、各先生方から学んだことを、

心に残った先生の言葉とともに参加レポとしてご紹介します。

 

 

f:id:hiromimimi0411:20180304150806j:image 

 

 

コミュニケーションとは、共通点を持つこと。理解しあうこと。

(教育改革実践家   藤原和博 先生)

 藤原先生のテーマは「自分プレゼン術」

 

初対面では、どれだけ自分のことを相手に印象づけるかが大切。

まず印象づけて、自分の話を相手に聞いてもらうこと、話しやすくすること。

その為に大切な、自分の「つかみ」をどう作るのか?実践を交えての講義でした。

 

 

私は某有名歌手とラッキーなことに同姓同名なのですが、

大御所すぎてウケがよいのは40〜60代の方たち。

同年代〜下の世代には反応があまりないので(ってゆーか全然ピンとこない)、

名前以外のつかみ…うーん。

この講義の後から、モンモンと考えています。私のつかみ…出来ればあと3個くらいは見つけておきたいところなんだけどな。

 

 

上記の藤原先生の言葉にあるように、コミュニケーションとは、理解しあうこと。

人との関わりは一生続くわけで、完全に断つことは不可能。だったら、良い関係を築いて自分が心地よい世界にしていきたい。仕事でも、プライベートでも。

 

この本を読み直していい人間関係を作っていきたいな、と思いました。

f:id:hiromimimi0411:20180304212656j:image 

 

 

 

自分の好きな道なら、転んでも立ち上がれる。

思ったら飛び込む!!

ウーマンラッシュアワー 村本大輔 先生)

 

村本先生のテーマは「その時!」

 

アメリカでの留学から帰ってきたばかりの村本さんが、留学に行った理由、留学で学んだことなど、風刺を交えつつお話してくださいました。

 

芸人の道も、留学を決めた時も、「思ったら飛び込む!」の言葉にすごく説得力があった。

実際に思い切って飛び込んでいる姿をツイッターでもいつもみていたし、やりたい、と思ったことに思い切って飛び込んでいたから。

 

「好きな道だから、転んでも立ち上がれる」と言葉もすごく響いた。

 

転んでもへこたれない、それくらい好き、と言えるもの…私にはあるのだろうか。

好きだと思って、今、写真を撮る仕事をしているけれど、そこまでの好きなんだろうか。

それとも、もっと好き!と思う何かにこれから出会っていくのかもしれない。

だからこそ、ピン!ときたものをこれからも大事にしようと思ったし、

ピン!ときたものに飛び込んでいきたいと思った。

 

 

 

 

「お金持ちではなく、想い持ちになる。」

 

想い持ちになる一番早いことは、「おもいやりを持つこと。与えること。」

(Showroom 代表  前田裕二  先生)

 

前田先生のテーマは「想いとお金〜想い持ちになる方法〜」

 

サーカスの冒頭から、西野さんが「信頼」について話していましたが、前田さんもこの信頼につながるお話。

 

ただの一万円か、

だれかの想いがのった一万円なのか。

同じ一万円でも、そこにある価値は全く違う。

 

お金に限らず、モノでも、提供するサービスでも通じることだな、と思った。

 自分の思いをした想いをのせる!!心を込める!!

自分の心、相手へのおもいやり、大切にしたい。

 

 

これからの時代は、お金持ちではなく想い持ちの時代。

 

レターポットにもつながるけど、どれだけ信用されているかが、ゆたかさにつながっていく。

 

想い持ちになるには、与える人になること。

おもいやりを持って接すること。

 

 

私の与えられることは何だろう…?

 

 

写真を撮ること?文章を書いて誰かに届けること??

この間友だちと電話で話した時は、「なんか元気になった!」「楽しかった!」って言ってもらえたから、そんな気持ちにさせる何かを与えることだって出来るかも。

 

 

自分が、想いを乗せて、与えること。

これから考えていきたいし、与えられるものが多い人になっていきたい。

 

 

 はじめてお会いした前田さん。

本からの文章や、動画からつたわる、実際もやさしい雰囲気と話し方をされる人でした。

 

やさしさ溢れる人から「想い持ちになること」の言葉が出ると納得です…!

 

チャクラ全開の前田さんの近くでお話聞けたから、

私のチャクラも少し開いた…気がします!これからチャクラ全開にしたい!

 

f:id:hiromimimi0411:20180304174054j:image

 

若い世代は、上の世代をいつだって、あっと言わせられる!!

オリエンタルラジオ  中田敦彦 先生)

 

中田先生のテーマは「実績ある先輩に勝つ方法!」

 

中田先生が出会った、レベルの高い男子高校生のお話と、アレクサンドロス大王のお話を交えて。

 

その道にはどこにでも「先人」といわれる人がいて、その人には実績も信頼もある。

そんな先人に勝つ方法とは、新しい発想力と行動力!

このふたつの力があれば、その道の上の世代の人たちをあっと言わせられるし、新たな道が開ける。

 

「発想力と行動力!」…といえば…ぱっと西野さんの顔が浮かんで、すごい納得した。

 

 

中田さんのお話していた、レベル高い男子高校生どんな人なんだろうね、って友だちと話してて探そうと思っていたのですが。

 そしたら…

 

率直な感想をその日にツイートしたのだけど、あの噂の男子高校生からいいねが来て、びっくりしました!

…心の中での「レベル高っっ!」が止まらなかった。笑

 

 

 

中田さんの講演、話が終始面白くてずっと引き込まれました。あっという間だった…!

例え話が上手くて、しかも勉強になるお話で。(アレクサンドロス大王…知らなかったです…)

もっとお話聞きたいと思ったので、また講演会行きたいです!

 

グッズは売り切れてしまったので買えなかったけど、一緒に写真撮ってもらえて嬉しかったな♡

 

 

 

 

アートの価値とは、見方を変えること。ゲームチェンジさせること。

キングコング 西野亮廣 校長先生)

 

各先生の間に、西野先生からお話があったのですが(本当にいい話ばかりで、大きくうなづきまくりだった)なかでも一番心に残ったのは、この言葉。

 

アートによって、今までみえていなかった、人の見方を変えることができる。

これは、アートの世界でも、私が今している写真の世界でも言えるのかな、と思った言葉。

 

以前、写真仲間のスズメの写真をみて、それがもう…すっごく可愛くて!♡、

今までそんなに気にしていなかったのに、

それからというものスズメを見るたびに、「かわいいなぁー」とか、「今日はすごくまっるっこいなー」とか、気がついたらスズメの虜になっていたのを、ふと思い出した。

 

そんな風に、アートや写真や何かの発信によって、

今まで意識してなかったことを人に意識させることができるし、

「こういう楽しみ方もあるよ」とみる角度を変えてあげることができる。

 

 

もっとゆたかに、もっと楽しい世界が広がりますね。

 

 

 

 

 

はじめて「サーカス!」に行って、たくさんの学びがありました。

これからもっと考え、もっとゆたかに楽しく生きていきたい。

学ぶのって本当に楽しい!子供の頃の学校もこんなに楽しかったら、喜んで勉強したのにな。

 

何か一つでも、心に残ることがあれば幸いです。それでは。