「唯一無二の私」になる方法

「私は、私!」自分らしく、胸を張って堂々と生きる!!私が日々考えたこと、学んだことを言葉にするためのブログ。何かのヒントになれば。#唯一無二の私になる方法

なりたい自分に、なる!!

 

私の思う、人生の目的。

『なりたい自分になって、ワクワクした人生を送ること!!』

 

f:id:hiromimimi0411:20180210233318j:image

 

そのためには、どうしたらよいのだろう…??

 

 

最近、偶然見直した、動物占いにそのヒントが書いてあった。

 

私は、常に何かに打ち込んでいたい、努力と根性の『人気者のゾウ』タイプ。

 f:id:hiromimimi0411:20180210233256j:image

 

 

 

その性質として、(これ、当たっててびっくりしたんだけど)

 

 

イメージが得意で、直感を大切にする「右脳型」。

逆に、ロジカルな思考をするのは苦手で、論理的な説明も苦手。

 

大きな目標は決めるけど、状況に合わせて行動をその都度変えたい「状況対応型」。

目標を決めて、行動計画を細かく立てて、行動していくのは、息苦しくなるから苦手。

 

自分の経験したことや実績を大切にする「過去回想型」。

 

 

これらを組み合わせた時、自分のしっくりくる行動モデルが出来た。

 

 

 

 

 

つまり…

 

①まずは、大きな方向性を決める!

その方向性のイメージを、ありありとする。

そして、この決めた方向性は、軸をブラさない。

 

②この方向性に向かうために、どんな行動をとるか、考える。

そして、行動する!!

 

③行動してみたあと、振り返る。

上手くいったなら、さらに行動続ける。

失敗だと思ったら、改善策を考え、行動する。

「状況対応型」

 

※ ②と③をひたすら繰り返す。

ここで、自分オリジナルの行動モデルが出来上がる。

 

迷ったときは、自分を信じて、直感で行動する!

「右脳型」

 

 

これらの行動は、ひとつひとつが、自分の経験となり、経験が積み重ねられる。

「過去回想型」のモデルが出来上がる。

 

 

 

自分なりのこの行動モデルで大切なのは、

苦手なことは一切しない、ということ。

 

 

 

自分の性質を知り、続けやすい方法で継続させること。

 

歩みを止めずに、進み続けること。

 

 

 

これが、今の私が考える、

これからの私を動かす行動モデル。

 

f:id:hiromimimi0411:20180210233444j:image